ノウハウ化

皆さんこんばんは^_^
最近めっきり冷え込んできて、色々と億劫になってきます。

最近やることが多いんですが、予定を立てるのにためらいます。


さて、タイトルの件について。
今日は株式でなく、学習についてです。
現在簿記取得に向けて学習をしています。

簿記は計算問題が大半のため、問題を解き、失敗する中で正解例を覚えていくことで、知識を蓄えていくことができます。

大量の問題を解いて、トライ&エラーを繰り返す中で正解例を得ていくことも出来るのですが、これはあまり効率的ではないと思います。

大事なのは、解法の仕方をノウハウ化していくことだと思います。

回答できなかった時に、自分でしっくりくる解法のやり方をノートに書いていきます。
問題に対する一番理想的な解き方(ノウハウ)を作成するのです。

理想的な解法が決まれば、解き方が分からず失敗することはなくなると思います。

あとは問題を解けるか試し、記憶すればOKです。

理想的なやり方が分からないと混乱して無駄な工数が発生するため、失敗した時はノウハウ化することが大事だと思います。


試験本番が近づいてきましたが、なんとか合格レベルに近づけたいと思います。
資格取得っては難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿